//

2017年10月5日木曜日

ロボネコがFujisawaSSTにもやってきた!今なら1500円分のクーポンも!(2017/10/5)

みなさん、こんにちは。

今年の4月から、DeNAさんとヤマト運輸さんが共同で始めた実証実験「ロボネコヤマト」。


この特徴的な車体(写真は公式の媒体資料より)を見かけることはありましたが、当初は本鵠沼・鵠沼海岸・辻堂東海岸が対象ということで、FujisawaSSTは対象エリア外でした。

それが、先月11日から辻堂・辻堂元町・辻堂西海岸・辻堂太平台に拡大。


しかも9月25日から10月31日まで、誰でも使えるお得なクーポンが1000円分ももらえるということで、ちょっとレポートさせていただきます。


1.ロボネコヤマトって何ができるの?


現在、2つのサービスが提供されています。

1つは「ロボネコストア」。

『地元の商店や飲食店の商品をまとめて「欲しいとき」に、 「欲しい場所」で受取れる』というサービスです。

もう1つは「ロボネコデリバリー」。

こちらは、『宅急便の荷物を「欲しいとき」に、「欲しい場所」で受取れる』というサービスです。

通常の宅急便は、自宅の玄関まで運送会社さんが持ってきてくれるものですが、こちらのロボネコヤマトは、ネット上で指定した場所まで指定した時間(10分刻み)に持ってきてくれるのです。

ただ、通常の宅急便は、現地に着いたらドライバーさんが玄関先まで届けてくれますが、こちらのサービスは、自らその指定場所に停まった車に荷物を取りに行って、車内のロッカーから自分で取り出す必要があります。


これは、ロボネコヤマトの名前が示すとおり、将来、自動運転の技術を使って完全無人でのサービス提供を目指しているからなので、間違ってもドライバーさんに「持ってきてよ!」って言ってはいけません(笑)。


2.何が便利になるの?


個人的に、「このサービス、便利だな」と思うポイントは2点あります。

1つは、地元のお店で出前対応していないところが結構参加しているところ。

例えば、このブログでも何度か取りあげさせていただいているプルクワさんやムギナミベーカリーさんも参加されています。

そうなんです。自宅にパンやピザなども届けてくれるのです(プルクワさんのピザは、このエントリを書いている時点で確認した限りでは在庫切れ扱いでしたが、鵠沼のgranoさんの石窯ナポリピッツァなんかもあります)。

パン屋さんだけでなく、スーパーやスイーツ屋さん、スポーツ用品店さん、ドラッグストアさんなど、色々あるようです。


そして便利ポイントの2つ目は、言うまでもなく、どこでも持ってきてくれるところ。

例えば、鵠沼・辻堂の海まで手ぶらで出かけていって、地元のお店の美味しい料理をテイクアウトで持ってきてくれるのです。

これってちょっとスゴ杉内?!

ちなみに、サービス対象エリアにお住まいでなくても、配達先が対象エリア内ならサービス提供を受けられるので、湘南によく遊びに来られる方なら、押さえておきたいサービスかもです。


3.今ならクーポン1500円分!


現在、2種類のクーポンが提供されています。

1つは、お友達紹介プログラムによる500円分のクーポン。

こちらは、最初のユーザー登録時に「紹介コード」を入力する必要があるので、既に登録済みの方は対象外ということになります。

これから登録する人も紹介コードを入力せずにユーザー登録をしてしまうと受け取れなくなってしまうのでご注意を。

なお、そのクーポンが実際に支払いに使われると紹介した側にも300円分のクーポンが発行されるので、お友達のためにもなります。

みんなで広げていけるといいのでしょうね。

ちなみにこの紹介コード、twitterでの拡散もおkというもので、厳密に「友達」かどうかは問われていないようです。

というわけで、「周囲に紹介してくれる登録済みユーザーなんていないよ」という方は、こちらでツイートしているので、よかったらどうぞ。^^


もう1つのクーポンは、今回のエリア拡大を記念しての期間限定クーポンです。

その額なんと1000円分とのこと。

10月31日までとなっていますので、急ぐ必要がありますね。

こちらは既に登録済みの方も対象です。

実際のコードはフェイスブックでプルクワさんが紹介されているので、そちらをご確認ください。



というわけで、DeNAさんとヤマト運輸さんの「ロボネコヤマト」の紹介でした。

サービス利用者が少ないと実証実験で終わりになってしまうので、「これはいい!」と思われた方は、一緒にどんどん使ってどんどん広めていきましょー。



それでは、また。





ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!