//

2017年1月17日火曜日

ガーデニング用品やお花の苗、どこで買っていますか?(2017/1/17)

みなさん、こんにちは。

さて、FujisawaSSTの戸建分譲住宅は、それほど大きくはないものの、お庭がついてます。

私自身、これまでガーデニングなんて考えてもいなかったので、そもそも何をどうしたらいいのか分からず、今も手探りが続いています。

それでも、入居3年目を迎えて、どこで何を買えるのかくらいは分かってきた部分がありますので、ちょっと紹介をさせていただこうと思います!

とは言え、これがベストな選択とも思えないので、暫定版ということで。

もし、もっといいところがありましたら、コメントにて教えていただけると嬉しいです!


1.ガーデニング用品!


それでは、まずはガーデニング用品から。

これはきっと「意外!」と思っていただける方も多いのではないかと思いますが、我が家がかなり重宝させていただいているのが「ダイソー ミスターマックス湘南藤沢店」さんです。

そうです。あの100円ショップのダイソーさんです。

ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター内にあるので、FujisawaSSTからなら歩いて行けます。


上のフロアマップで言うと、13番がダイソーさんで、その一角(モールフィル側の入り口付近、図中の赤枠で囲った部分あたり)にガーデニング用品が置いてあります。

掘り出し物がお安く手に入ることがあるので、最初にこちらをチェックするのがオススメです。

折角、高価なものを買っても、屋外に設置すればあっと言う間に風雨にさらされて傷んでいきますし、100均で買ったものなら、アレンジ(加工)したりするのも躊躇なくできるというものです。

我が家もこの「ダイソーさんである程度ガーデニング用品が売っている」ということに気づいて以来、気軽に色々試せるようになりました。


続いて重宝しているのが、アイリスオーヤマ公式通販サイトの「アイリスプラザ」さん。


各種の土なんかは、重たいのでこちらで買うと家まで運んでもらえて便利です。

また、取扱商品ラインナップの幅が広いのも助かります。

プランターも木製・プラ製・壁掛けなどなど取り揃えられていますし、センサーライトなんかもあります。

会員になってメルマガに登録すれば5%OFFになりますし、会員ランクに応じてお買い物ポイントも最大で5%が還元されます。

セゾンカードの永久不滅.comやジャックスカードのジャックスモールなどのクレジットカードのポイント還元と組み合わせることで、かなりお得に買い物ができるのではないかと思います。


そして、最後はやはり、「ロイヤルホームセンター 藤沢店」さん。

言わずと知れた、湘南モールフィル内のホームセンターです。

やはり現物を見て選べるのは安心感がありますし、車がなくても配達サービスも用意されています(5,000円以上購入なら100kgまでは無料になります)。

我が家の場合、まずは簡易的なものはダイソーさんに寄って調達し、そこで揃わないものをロイヤルホームセンターさんで本格的にお買い物、というパターンが多いです。

これらのお店の組み合わせで必要なものはかなり揃えられるのではないかと思います。


そうそう。ガーデニング用品関係で忘れてはいけないものがもう一つありました。

FujisawaSSTの住人なら、コミッティセンターで「庭の芝刈り道具一式」として、電動芝刈り機・苅込ばさみ・熊手が借りられます。

タウンポータルで「コミュニティ」→「施設・設備予約」→「備品」と選択すると、予約状況の確認画面が出てきますので、活用しましょう。


2.お花の苗&苗木!


続いては、お庭の主役となるお花の苗&苗木です。

藤沢市が積極的に緑化を進めていることもあって、割とどこでも花の苗を買うことができます。

我が家の場合、季節ごとに植え替えする花壇苗は、JAさがみの「米ディハウスくげぬま」さんで買うことが多いです。

例えば、秋・冬にはパンジー・ビオラが108円/苗(税込)とお手頃価格で買うことができます。

お野菜を買うついでにお花も買う感じです。


それから鉢花がほしいときは、ちょっと遠いのですが、ブラッサムアオキさんまで足を伸ばしたりします。


もちろん、もっと近くにもいいお店はたくさんあると思いますが、結構、大きなお店なので、色々な種類がありますし、なんとなく元気な鉢が多いように思います。

花壇苗も豊富に取り扱っていらっしゃいますし、土や肥料、鉢、オーナメントなどのガーデニング用品も置いてあるので便利です。


3.おわりに


以上、我が家がガーデニング関係でお世話になっているお店の紹介でした。

まだまだガーデニングの世界は分からないことだらけで、記事にできるようなレベルではないのですが、何かの参考になれば幸いです。

それから、もしオススメのお店なんかがありましたら、ぜひぜひ、コメント欄に書き残してくださると嬉しいです。


あと、ガーデニングのスキルアップという意味では、こんなダメブログは参考になりませんが、街のガーデンサークルさんに参加することが一番の近道かも知れません(私自身は日程があわないこともあって参加したことはないのですが)。

街の先輩の方々にいろいろ教えていただいたり、サポートに来られているお店の方((有)ビックグリーンさんがサポートくださっているようです)に教わったりできると思いますので。

サークルの案内によると、街の花壇のお手入れをしながら、余った苗をいただいたり、自宅の庭で出た残土をお店の方に引き取ってもらったりもしてもらえるみたいです。

街の玄関(ウェルカムパーク)のお花たち by ガーデンサークルさん
(夜の撮影&撮影者(私)の撮影スキルの問題はありますが、とっても綺麗です。
街の彩りを綺麗に維持してくださっていて、感謝感謝です。^^)


それでは、また。




ブログのランキングに参加しています!
もしよかったら、ポチッと押してくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください。なお、内容によっては削除等させていただくことがございますので、あらかじめご了承願います。

参加ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

人気ブログランキング


応援よろしくお願いします!